スマホは安値な中古で十分だ

普段、私はツイッターのつぶやきなどで、スマホを否定しているように見える人もいるが少し違う。それは今の時代は、商売においてスマホが一番効率的だからだ。

まず値段が安い。中古スマホ本体と充電・データ送信用のUSBケーブルとデータ保存のSDカードで約3千円で揃う。

しかし中古のデジカメやワンセグ・ラジオやボイスレコーダーなども買うと約2千円などかかるので、これならスマホの方が安い。

だが日本人の多くは数万円の新品を、携帯キャリア大手から買いたがる。しかし高いくせに、あまり使いたくないアプリが多く、容量的にも邪魔なのに、SDなどに移動できない。

スマホのOSはLinuxという無料OSだ。なのに携帯キャリアの割高な料金だ。日本人は格安スマホというのを、今でも1割ぐらいしか使っていないらしい、これが大勢の人は金持ちになれない理由だ。

私ならまず連絡はメールだ。電話は時間拘束をされるわりに、無駄話しかしない。しかし高齢者などだと急病などでしょうがない場合がある。

これは電話番号の最初が050の、IP電話アプリを使えば安い。なので割高な音声通話SIMではなく、割安なデータSIMだけで済む。

或いはモバイルWiFiで良いではないか。学校で紙教材をやめてタブレットを使わせようとしているらしいが、金がかかるらしい。これはスマホにすれば良いだろう。

なんで学校というのは、現実の社会人になった時の想定をしないのかなっと思う。現実は営業マンはスマホ利用だし、制作はパソコンだ。なら学校では、中古の安値なパソコンとスマホを使わせれば良い。

そして私も先月に中古のスマホを買って、写真を撮ってみた。肌荒れも分かるほど、ちゃんと映っている。我ながら老いたものだ。

しかし頭脳は老いてないつもりだが、古い事を知っていると儲かる。そして儲けるためには、自分の個人情報を売るのは仕方がない。だが他人が乱用したら潰すべきだ。


46_20180327

今月26日で47歳の誕生日ではある訳だが、10年ぐらいで髪も真っ白になった。相場も十年一昔で、十年は観察した方が良い。

私は前から「小学校からネット放送やFXのデモをし、中卒で早く起業した方が良い」と言っている。今は大人しい人間が多いので、中卒の馬鹿の方がネット配信でも目立つのだ。

今は昔の根拠の無い学歴コンプレックスな常識が、ITの普及で吹っ飛んだのだ。しかも低学力で低脳な年寄り管理職などこそ学歴コンプが強い。高学歴者というのは、思い切りが悪いので儲からない。

TVでは若い女性が自分らを撮るのに、見づらいメインカメラを使っていたが。なぜサブカメラを使わないのだろうか?

なぜスマホのOSを作っているグーグルはルート化という、自分のスマホなのに管理者権限で使うことを携帯キャリアやメーカーは不正行為というのだろうか?

たぶんテザリングという有料にしたいサービスをルート化すると、無料になり儲からないからだろう。そんなことをするなら牛丼やアイスの無料配布をやめれば良いのにね。

またメーカーは保証しないというが、PCだってOSを自分で選んでインストールするだろ?なんでOSを選べないんだ?

そもそも中古のスマホは、前の持ち主がウイルスをルート権限で潜伏させている危険もある。これはルート権限がないとウイルス駆除ができない。

そして小学校では英語とプログラミング教育をしようとしている。これに反対するTVの自称保守の老人らは、英語やパソコンなど教えずに国語だけを教えろという。

だが、ITを教えなければ国は衰退する。それなら社会に出ても仕事で役に立たない数学や理科や音楽を教えるなら、英語と国語と社会とITと金融を教えろと言いたい。

賢い人間に物を売るのは無理だ。なぜなら賢い人間は売り手だからだ。買い手はスマホを使い、ゲームや外国文化カブレが多い。

結局はスマホのアプリを開発するぐらいしか儲からない。今はスマホのプッシュ通知という、強引に画面の上に流れたり音で知らせるアプリの機能がある。

もうパソコンのホームページやブログやSNSやメルマガで見る人より、スマホなどの携帯ユーザーの方が多い。パソコンはかなりのタイミングで見られないし、パソコンを使う人は売り手だ。

しかし中古スマホを使う時の注意点は、最近外国で若い女性が2010年頃のスマホでチャットを充電しながら使用中に、バッテリーが?爆発し死亡したらしい。

これの対策は充電を90%ぐらいまでするだが、他にパソコンで遠隔操作すれば安全だ。しかしこれもルート化しない出来ないというか、こういう操作は難しいらしい。

だが出来ればマウスとキーボードで、安全に楽に入力などが出来るようになる。特にスマホのアプリ開発では楽だ。しかし仮想ソフトもあるというが、やはり振動機能などからして実機が必要だ。

いじめられっ子はスマホで録画などをし、証拠を確保した方が良い。また犯罪者用に、パトカーの音などを入れておいても良いだろう。

スマホ馬鹿はアニメ・オタクなので、スマホの壁紙を恥ずかしいアニメなどにする。しかしスマホを落とした時はメールアドレスを入れておくと誰のか分かりやすいし、画面も黒い方がバッテリーや目に優しい。

更にFXなどの投資のルールを載せて、常に見ると大損をしない。損をする奴ほど見栄を張り、無駄な通信費をかけたり飲酒などの道楽な事をしたがり、大金持ちほどコスパや割引などを考える。

欲深い女社員ほど「うちのIT社長はケチ臭い」と言う。こういう社員がいるから、株価は大暴落するのだろう。あの頃は株のシステムもホストコンピュータなんて、古い物を使ってたのにも問題はあったが…

現代は良かれ悪しかれ頭の中身も軽量なスマホ人間が増え、大容量なパソコン人間が減ってきている気がする。だが結局はアプリを作らないと始まらないのだ。

貧乏で無知なくせに高値な趣味・道楽や多角化経営や不良在庫を持ちたがる、無知・無工夫・無気力で見栄っ張りな自称専門家や経営者や投資家などが多すぎだ。

全てを儲かる作業へ、一点集中しないと儲からない。

平成30年(皇紀2678年)4月4日 著者:城神YU